ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

ジャグラーも就活も婚活も同じ?

こんにちは

ジャグラー大好きな、ポジオです。

ご覧いただきありがとうございます。


友人の弟が就活している話題があり、感じたことです。

ジャグラーも就活も婚活も基本的に似てるなぁと思ってます。

 

就活は
いい企業に出合い
いい面接官に出会う

 

婚活も
いい環境に出合い

いい紹介者やいい人との出逢いから

 

ジャグラー
いいホールと出合い
いいジャグラー台に出合う

 

であい』からの始まりで、ひとことで言うなら『』です。



いい縁を求めるには、まずは自分から行動しないと始まらないです。

 

情報を集め、プランを立てて、実践する。

 

タイミングもあるでしょうが、自らが決めて選択した結果と、やみくもにやった結果では『後味』が違ってきますよね。

 

特に勝負ごとは『自己責任

最終的には『覚悟』なのかなぁと・・・

 

結果に対して『成功した』『失敗した』は主観的であって人それぞれ。

 

本人は『失敗した』と思っていても、『それ成功じゃん!』て思う人もいたりします。

 

ポジティブに考えたら、行った『結果』が『存在してるだけ』なので、またやり直せばいいだけだと思っています。

 

でも、修復不可能でリスク有りすぎのプランじゃダメですけどね。

 

もし、失敗したなと思ったとしても、本心からやりたい、打ち込みたいと心の奥底に『本気度』があれば、出逢いはきっかけにすぎず、その縁が『新たな出逢い』を導いてくれるかもしれません。

そう信じたいですけどね。

 
職場の人事関係の人と会話する機会があったので、『採用の決め手』はなんですかね?と聞いてみました。


最終的には

気が合うかどうかかな


採用基準も会社によって様々ですし、欲しい人材も違うので、一概には言えませんが『相性』と『』なんでしょうね。

 

f:id:PojiNeji8888:20180621104553j:image


ジャグラーは相手が『機械

相性も、へったくれもないように思いますが、打ち込んでる方なら、多少『縁』を感じてるんじゃないでしょうか。

 

勝てば『良縁』 負ければ『悪縁

勝負ごとの『』は『』と切り離せませんからね・・

 

ちなみに

対人には『出会い、出逢い』
対物には『出合い』
そして、好ましくない出来事には『出遭い』

だそうです。


できれば、出遭いたくない・・・。

 

もし出遭ってしまったら、『偶然』じゃなく『必然』だと思い返して受け止めるしかないのかなぁと思います。

 

今日こそは『いい出逢い』がありますように。