ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

ジャグラーの最大の武器は『黙秘権』

こんにちは

ジャグラー大好きな、ポジオです。

 

ご覧いただきありがとうございます。


土曜日も仕事?でした。

 

⬇️ラスト3枚で、全消灯
f:id:PojiNeji8888:20180624010207j:image

 

スロリーマンは毎日、お勤めの繰り返し。

 

 

金曜日の朝

 

都心に向かう朝の満員電車に乗り込んだときのことです。

いつもは満員電車を避けるため、早起きするんですけど、この日は寝坊してしまい

ギリギリ(汗)!?の時間でした。

 

急いで車両に乗り込むと、後ろからの猛烈な圧力で奥のドア付近まで押され、

たどり着いた目の前にちょうど、幼い子供を抱えた母子連れがいまして。

 

とても窮屈そうでした。たぶんOLさんです。

職場近くの保育施設なんかに預けながらの共働きなんでしょうかね。

保育所激減問題は首都圏周辺だとかなり深刻化。その影響を身近に感じます。

 

そんなのおかまいなしに、電車は立ち止まったり、動き出したり、マイペース

急停車の度に、雪崩のように押し寄せる人の波

 

母子が窮屈な思いをしないよう、腕を伸ばし、壁を作って踏ん張る。。。

 

うっ、腕が、腕がプルプル震えて! (>.<)

 

まるで嵐が過ぎ去るのを、じっと堪忍ぶかのように・・・。


しばらくしたら

急に背中が軽くなり・・・

 

ふと横を見ると、状況を察してくれた数人の『同志達』の腕が一緒に並んでいました。

 

車窓に映っている、腕がプルプルしてたもう一人の『同志』がこっちを向いて微笑む

 

 

この時、こう思いました。


今日も、頑張るか』ってね。

 


同じ環境や境遇を共にしてる人の中には『言葉を交わさなくても』、わかってる人はわかっていて、気付いた人は手を差しのべてくれたりします。

 

中には気付いても、見てみぬふりをして手を差しのべてくれない人も、いたりして残念ですが。

 

『無言』の伝言ゲーム

 

ちょっとした心遣いとか気遣いができる人って、あくまで個人的経験上からですが、”1”言ったら”1”やる人でなく、”1”言ったら”3”や”5”までやれる素養のある人ではないかなぁって思います。

 

職場でもバイト先でも同じじゃないですかね。

 

もし自分が採用担当の面接官だったら、ぜひ欲しい人材ですし、譲れないポイントかなぁと思っています。

 

それに比べてジャグラーは、いつも黙して語らず

年中顔を合わせてるんだから、たまには、察して欲しいものです。

 

何も言わなくても、それなりに分かり合える人たちが、側にいるだけで

安心のオーラに包まれ、逆に「やる気」が出るような気がします。

 

現実はそう上手くいきませんが・・・

 

 

人それぞれ何かしらの事情を背負いながら生活してます。

ほんのちょっとしたことでも、困っていれば、手助けしてあげたいと思っています。

 

電車であった幼い子

あと数年もしたら幼稚園かな。元気に楽しく遊んで欲しいです。

 

 

 

追伸

 

今回はやっと勝てました。+300枚。まだ負けてますが。

腕が筋肉痛になったことは内緒ですw。