ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

誘惑に負け続けると痛い目に

こんにちは
ジャグラー大好きな、ポジオです。

ご覧いただきありがとうございます。

先週から喉が痛くイガイガして『』が止まらずに『夏風邪かなぁ』と思い、市販薬で様子をみようと数日間飲んでみても、症状がよくなりません。

タバコの影響かとも思い控え、うがい薬を使っても一向にかわらず・・・

鼻水、熱や倦怠感の自覚症状もありません。

違う病気なんじゃないか・・』と不安がよぎりまして。

咳が続くと体力は落ち、仕事や周りにも影響するし、なにより原因がわからないのは不安しかありません。

 

早退して病院へ

問診でも喉が腫れてるのは確認。

血液検査、レントゲン検査
どれも特に異常なし。

唯一の自覚症状は、最近食べ過ぎなのか胸焼けが少しあるぐらい

喘息?肺炎?タバコ病COPD なのか?アレルギー性肺疾患?マイコプラズマ肺炎?それとも百日咳?

とりあえず喉を見てみましょうと、耳鼻咽喉科に問い合わせして『ファイバースコープ』の予約を確認したら、運よくキャンセルがあり、すぐに検査実施。

人生初のファイバースコープ体験。

鼻から挿入して喉を観察しますが、痛みや辛さは全然ありませんでしたね。

テレビでは見たことある『声帯』の画像ですが、自分の声帯を初めてみました。

声帯と気管の両脇に食道があり、そのすぐ上に舌の根元があるんですが、そこに炎症があり、よく呼ばれている『へんとうせん』が腫れてました。

へんとうせんって色々種類があるそうで、舌の根元部分。

舌〔ぜつ〕扁桃』の炎症

 

これが咳の要因とまでは判明したんですが、なぜ扁桃腺が腫れてるか?


先生から『胸焼けしてませんか?


唯一の自覚症状だったので話を聞いたら

原因は『逆流性食道炎』だろうとのこと。

胃液が食道を逆流して『喉』付近で炎症起こし、喉の違和感や咳がでるシステムらしいです。

胃と食道のつなぎめ付近にある『食道括約筋の筋力が低下』して、胃の入り口にある『噴門』がゆるみ、胃液が食道を逆流。

・満腹状態で横になる
・脂肪分の多いものを摂取する
・便秘症で腹が張ってる

脂肪をとりすぎると胃酸が多くなり、しかも食道括約筋がゆるむんだそうです。

便秘症では、腸が胃を圧迫して逆流しやすくなり、特に若い人が多いようです。

便秘気味の人が、脂肪分の多いものを食べて、すぐ横になったら一発アウト!

 

夜寝る前に食事したりしてませんか?

最近、空腹の誘惑に負けて夜遅くに食事するケースが続いたのでそれかなと。

まさか、食事が原因とは驚きました。

 

胃酸を抑える薬を処方してもらって飲んでますが、咳がでるのに、胃薬を飲んでる不思議感、違和感ありありです。


実は学生の頃にも逆流性食道炎を経験済みでして。

パスタとケーキ食べ放題!

あまりの空腹とキャッチフレーズの誘惑に負け、さらに元をとろうと『爆食い』したのが大惨事に。

元どころか、病院通いで倍以上の出費になり胃も財布も痛かった。

消化よくないものの爆食いは危険です。


一見、関係なさそうでも、実はつながっているものもあったりします。

歯が悪くて、頭痛になるとか

お酒を飲んで、貧血になるとか

 

身体が悲鳴あげてる時は、何かのシグナルだと思って『放置しないでケア』した方がいいですね。

身体壊したら何もできませんから。

 

ジャグラーもしかり、誘惑に負け続けると、痛い目に合います。