ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

バーがやって来る!

こんにちは
ジャグラー大好きな、ポジオです。

ご覧いただきありがとうございます。


突然、おばちゃんから声を掛けられた。

ジャグラーのGOGOランプが神々しく輝いていて、一向に消える気配がない。

既に5分ぐらい光りっぱなしだ。

お兄さん!ちょっとお願い!』と目押しを頼まれた。

左リールから順番に揃えたら

7・7・バー!

レギュラーボーナス

バーが揃った瞬間、
あらら!そっちじゃないよ!バシッ!

と右フックが炸裂し左肩を強打、全治10分間の大怪我を負ったw。

愛想笑いしてその場を凌いだが、ここは危険だと思い、切りの良いとこで席を外そうとしたら、またおばちゃんの台がペカ!った。

案の定、
今度は7でお願いします!』とご丁寧に両手を合わせて拝まれた。

俺はおばちゃんの手足じゃないんだけどなぁ!と思いつつ、浅い回転のペカは
嫌なバーの予感しかしない。

7・7・7!

右フックを避ける態勢にしてたが、ファンファーレが鳴り響いてくれて助かった。

それにしても

揃えてあげてる上に、要求までしてくるとは、おばちゃんパワーには脱帽です・・・


f:id:PojiNeji8888:20180911143852j:image

頼まれたことをやってあげたのに、逆に怒られるケースって、意外に多かったりする。

 

子供の頃、近所に豪快な婆さんがいた。

声といい、体格といい、全てが豪快にできてる。

足が不自由なこともあって、近所の僕と幼なじみのYちゃんとで、よく買い物の手伝いをしていた。

当然、お小遣い目当てではあるが、親からも手伝ってあげなさいと、半ば親の命令でもあった。

メモに書いてある品物を買いに行くのだか、これが達筆すぎて読めない。

たぶんこれだろと、適当に品物を選んで買ってくる。

しそ』が見つからず『しお!の間違いじゃね』と塩を買ったり、『トーフ』は『豆腐』、『だいふく』には『雪見だいふく』のアイスを買った。

当然、叱られた。

豆腐は柔らかい絹ごし、しそは大葉のこと。
だいふくは大福餅。

最初から教えてくれれば、文句言われないで済んだのにと思った。

なぜか当時ゴーストバスターズが流行っていて、『やつらがやって来る!』を『婆~がやって来る!』と、僕らの中では、怖い存在のひとつだった。

 

正月恒例の福袋!

ビッグサイズの福袋を買って来てとお願いされて、早起きして並んで買ってきた。

中身を見るなり『このタイプじゃないんだよ』『中身見なかった?もっと明るいのがね

ビッグサイズ福袋を間違わないで買うことで精一杯。さすがに子供心ながら落ち込んだ。

当時は早い者勝ち。開店同時にまるでヌーの大群のような地響きがしたのは覚えてる。

素直に聞くこと。怠けないこと。これだけは守った。

 

そのうち、僕らも学習機能がついた。

事前に買うものを一つ一つ確認するようになり、売り切れでなかったらどうするのか、値段はどのくらいまでか、後で怒られないために、念入りに確認するようになった。

豆腐も、絹と木綿の確認。

牛乳パックは陳列の奥にある賞味期限の長いものを選んだり、わからないときは店員さんを捕まえて聞いたり、知らず知らずに、知恵がついてきた。

今思えば、よき指導者である。


ある日、いつものようにYちゃんと買い物に行ったら『大福』が安売りしていた。

婆さんの大好物だ。

いつもならスナック菓子を選ぶところを、その日は大福にした。

なんで大福買ってきた!好きなもん買ってくりゃいいだよ

いつも通りの怒り口調だったが『皆でいただこうか』と急に優しい顔になり、なんだか楽しそうにお茶を入れはじめた。

庭先にあるハナミズキの葉が赤く色づき始めていた。

 

◆ 歩み寄りが必要

仕事でも、指示する側と作業する側で、同じような関係を見かける。

適切に指示する、しっかり指示通りこなす。
そこには、見えない信頼関係があり、想定内の結果になれば、お互いハッピーエンドとなって更に信頼関係が深まる。

あまり細かく指示すると、作業に専念し過ぎて、本人の『思考力』がとまる。逆に大ざっぱ過ぎてもいけない。

目的をしっかり把握さえしていれば、トラブルに遭っても、それなりの工夫や適切な対応で切り抜けることだってできる。

でも、そこにたどり着くには、やっぱりお互いの『歩み寄り』がないと上手くいかないと思う。

年末の大掃除に、机上に小物やガラクタが放置され、あまりにも汚かったので、片付けての意味も込め、若手に『机の上汚ないから、綺麗に拭いといて』と頼んだ。

しばらくして戻ったら、小物もガラクタもそのまま。確認したら

頼まれた通り、拭いておきました』と一言

歩み寄らず、言葉足らず。ちゃんと伝えないといけなかったですね。

 


帰り際に

上司から意味不明なメールが飛んできた。

座っている席を見ると、目が合ってしまい、何やら不穏な笑みを浮かべている。

嫌なバーの予感・・・

また、バーがやって来る。