ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

ジャグラーでプロポーズ!?した男の話

こんにちは
ジャグラー大好きな、ポジオです。


ご覧いただきありがとうございます。

 

正月早々にジャグラー打ちながら彼女にプロポーズ!?

 

あり得ない・・・

 

ピエロ似の友人の話なんですが、冗談のようなマジ話を聞かされまして

『こんなやつがいるんだ』程度に、お付き合い頂ければと思います。

 


結構、いい歳の彼

 

どこで知り合ったかは不明ですが、彼女がいるらしく、よく二人でジャグラーを打つんだそうでして。


彼女もスロット好きで、意気投合したんでしょうか。

 

正月休みに、その事件?が起こりました。

 


正月は正月らしく、まったりとジャグラーを打ちにと

彼女を誘って『初打ちだ~』と行ったときのこと

 

二人とも、そこそこ出だしは良かったものの、そのうち彼女の方が飲まれて


暇モードになり

あれ食べたいな、あれ飲みたいなと

彼に話掛けていたらしいのですが

 

突然、彼の手が止まり

 

 

『 わかった、わかった。

じゃあ、これでペカったら俺と結婚してくれ 』

 

 

『 冗談いわないでよ!当たるわけないじゃない! 』

 

 

せーの・・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

ペカッ!☆  GOGO !

 

 

 

うほぉー!(@_@)


マジでー! (゜ロ゜)

 

 


グルメの話からプロポーズにつながる流れが

全く理解できませんが


この話を聞いたときプロポーズ以前に

僕の頭の中では・・・

 

・・・・・・


こいつ、なぜぺカるってわかったんだ?

いったい何の機種を打ったんだろ?

この絶妙なタイミングは、なんか怪しい?

いや、偶然にしては出来すぎてるし、

なにか告知を察したに違いない。

 

・・・・・・

 

彼は、それからのことを延々に語り続けてましたが、こっちはそれどこではありません。

 

どの機種の『告知パターン』だったのか?

気になる木になる・・・


以下、頭の中の続き ・・・

 

・・・・・・


まず


どの『事前告知パターン』を察しのかの予測である。

ジャグラーのペカるまでの『ストーリー』で

先告知』を示唆するタイミングは

以下『起承転結』に分かれる。

 

起 → レバーオン時

承 → 第一ボタン停止時

転 → 第二ボタン停止時

結 → 第三ボタン停止時

 


▼ 起:レバーオン時の代表的な確定演出


・ゴーゴージャグラーの無音スタート
・ハッピージャグラーの先ガコ/フライングスタート
・スーパーミラクルのリールガックン
・マイジャグのトラッぴ光り/遅れスタート
・ハッピー/アイムのパネル上段ランプ点灯
・アイムのレバーオンファンファーレ
・ゴーゴージャグラー以外の先ペカ告知

 

▼ 承:第一ボタン停止時


・ミラクル/ハッピー/マイジャグの中段チェリー出現時

 

▼ 転:第二ボタン停止時


・チェリー出現時の単チェ
・逆押しでのブドウ否定等の2確目

 

▼ 結:第三ボタン停止時


・マイジャグ/ミラクルのテンパイ矛盾音
・全機種共通のリーチ目ぞろい等々

 


細かい演出はさておいて

上記いづれかの演出が出た場合は、必ずペカる。

 

 


機種の推測


隣で彼女が見てペカりを確認できたということは、

左下のGOGOランプを一緒に見てたと推測される


この時点で、マイジャグではなさそうである。

 


告知演出の推測


最後のボタンを離してペカったということは、先ペカではない。


レバーオンファンファーレや先ガコと言った派手な告知演出があれば

彼女も気づくはず。


それに彼女もスロット通のようなので、

チェリー重複やリーチ目の存在も
知っているはず


となると


第1~第3ボタン停止時の「承・転・結」はバレバレのはず

 


すると残りは「起」の「レバーオン告知

 

彼女の話に耳を傾けていたはずなので「音」演出は

気づきにくかったのではないか・・・

 


レバーオン時の音演出以外で、

かつ、派手な告知以外となると


・スーパーミラクルのリールガックン
・アイム/ハッピーのパネル上段ランプ点灯


辺りしかない。

 

でも、パネル上段のランプ点灯は、注意深く眺めていないと

なかなか気づきにくい

 


スーミラのリールガックンだが、

元々彼はスーミラやファンキーの派手な演出が苦手で

もっぱら「サイレント系」を好んで打つタイプ。

正月のまったり感とまではいかない気がする

 

 


行き詰った・・・

 

 


前提を見直してみる


彼は普段から耳栓をしているので、実は彼女の会話も

はっきりとは聞き取れなかった可能性もある。

 

経験上、耳栓をしていても完全遮断ではないので

「無音」スタートや「フライング」スタートなど

意外に「違和感」を感じとることもあったりする

 

音演出で、サイレント系の『違和感』告知となると


・ゴーゴージャグラーの無音スタート

・ハッピーのフライングスタート

 


『正月は、まったり』のキーワードと


彼の嗜好性を考えると

 


幸せの黄色いGOGO ! とか


ハッピーでハッピーニューイヤーにハッピーエンド!とか


平気で言うやつなんで、

 

ハッピーのフライングスタート!

 

と強引に結論づけた。


f:id:PojiNeji8888:20190130125225j:image



そう、真剣に考えてしまった。

 

 

 

 

 


話の途中で、答え合わせの時間

 


「それで、何打った?」

 

 

 


「ハッピー」

 

当たった!

 

 

 


「ハッピーでハッピーエンド!かい」

 

 

 


「ハッピーでハッピーバースデイ!」

 

 

 


「彼女の誕生日?」

 

 

 


「俺の・・・」

 

 


お前かい!!

 


自分の誕生日に告った

 


で、種明かしは

 

 


「フライングスタートだったんだろ!白状しろよ」

 

 

 


「ホント偶然。嘘じゃない。奇跡奇跡。しびれたよ」

 

 

 


「マジ?」

 

 


どうやら本当に奇跡が起こったらしいです。

 


よっぽど嬉しかったんでしょうね。

心なしか瞳がペカってました。

 


普通プロポーズって相手のことを最優先して

レストランとか夜景スポットとかシチュエーションとかに

気を使うもんだと思うんですが。

 


話によると

二人が出会ったキッカケがジャグラーだったらしいので


まあ、想い出の場所


ペカらなくても、気持ちを伝えるつもりだったんでしょうね。


彼なりのストーリーがそこにはあったようです。

 

一生分の「引き運」を使った男

 


果たして二人はペカペカな年になるのか、気になるところですが

また事件が起きたら報告します。

 

今のところ順調そうなので、陰ながら応援したいと思います。