ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

コンビニ袋が運んだ不幸とは・・・

こんにちは
ジャグラー大好きな、ポジオです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

『 あなた、A型でしょ! 


いきなり言われて少し気分が悪くなった。

目の前にパンパンに膨れ上がったコンビニ袋が2袋

別の部署にサンプル品を渡して欲しいと上司に頼まれ届けに行った時のことです。

担当の女性が中身を確認してる最中、不要になったコンビニ袋を『いつもの癖』で折りたたんで、何気なくテーブルに置いたんです。

そう、いつもの癖で・・・

・・・・・・・・・・・・

コンビニ袋の扱いに困ったことありませんか?

クシャクシャにしてゴミ箱に捨てるとかえって膨張して邪魔になって何度も入れ直したり、そうだと思えば必要な時に限って袋が見当たらないとか

結んで置いても場所をとるので、再利用できそうな袋は、小さく折りたたんで保管するようにしてます。

折りたたみ方は何通りかあって、自分的には三角折りがおすすめ。
慣れると十秒ぐらいでできます。


f:id:PojiNeji8888:20180808143533j:image

以外に便利で、畳んだ大きさで袋の大きさも一目でわかるし、なんせ場所とらない。

車のダッシュボードに入れるもよし、持ち歩くカバンに常備するもよし、よくペンを指でクルクル回してるのと同じ感覚の癖でして

・・・・・・・・・・・・


あなた几帳面ね。A型でしょ! 』と


A型に几帳面な人が多いのかも知れないが、几帳面はA型だ!といい切るのも凄い!

B型やO型でも几帳面な人は山ほどいるし、A型でしょと血液型をいい当てたとしても、自分にとって特別喜ばしいことが訪れるとは思えない。

ましてや、自分はA型じゃないし。

真顔』で言われると、誉められてるのか、けなされてるのか、それとも血液型占いにハマっているのか、よくわからずリアクションに困った。

 

実は気分が悪くなった理由は別にあって、勝手に貼られた『レッテル』が一人歩きして、思わぬ被害に合わないかなぁと・・

 

彼女はポジション的に職場によく居る情報発信源タイプ

傘立てがあるのに、傘立ての横に立て掛けた所を見た彼女は『あの人はルールを守らない人なのね』とレッテルが一人歩きしたことがあったり

そんな事例も耳にしてるんで。

 

実際に、思っていたとしても口に出さないで、自分の中にしまって置けばいいと思うんですが・・・


レッテルも貼りようによっては、メリットもあると思います。

コンビニ袋を小さく折りたたむ行為は、折り紙と同じ感覚なので、ある程度『集中力と丁寧さ』も必要

几帳面を強調するより『丁寧な作業をする人ね』と言い方を工夫するだけで、いい気分になると思うんですが。

気の弱い人の中には、変な『レッテル』に縛られて身動きできなくなる人もいるんじゃないでしょうか。

どう思われるかは相手次第なので、ヤバそうな人には近寄らない方が第一かも。

 

人類の性格や思考性が血液型で簡単に分類されるとは到底思えませんが、何かの枠に納めることで人は『安心』する生き物なのかもしれませんね。

 

ジャグラーもそうですが、客に還元しないパチ屋さんは、ボッタ店のレッテルを貼られ命取りになります。

今までは好評だったのに、店長や営業方針が変わったことで収益優先サービス低下。

客の視線を無視したら、離れますよね。

一度信用失うと取り戻すのには何倍も労力がいると思うし、外見のレッテルより中身のレッテルを是非充実してもらいたい・・・・ものです


昨日の夕方、とうとう恐れていたことが現実に・・・


上司から呼ばれ、他の部署の応援作業に行ってくれと内容を聞いたら、どうも彼女の部署系からの要請で自分の名があがったらしい

しかも細かい集計作業と資料作りの手伝い!?

 

思わず上司に『面倒くせ~行きたくね~

と大声で叫びました!!。

 

心の中で。


ご指名なんでとポジティブに考え、普段はレッテルなんて貼りませんが、さすがに今日から『レッテル貼る人には気を付けろ』と彼女にレッテルを貼りました。

 

と言うことで

今から逝ってきます(涙)。