ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

第一印象も大事だけどもっと大事なもの

こんにちは
ジャグラー大好きな、ポジオです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

来月からニューファイスのOJT(On The Job Training)とやらを引き受けることになりまして。

要は、実際の職務現場を通じて行う教育訓練の場です。

 

慣れてないので、気が重いですけどね。

 

事前に資料には目を通してましたが、顔を合わせるのは今日が初めて。

紙に書いてある内容と第一印象は、やっぱり違ってましたね。

説明の時に、思い込みで失礼な振る舞いをしてしまい、反省・・・m(_ _)m

 

初めてのことで緊張気味ではいたものの、「瞳が輝いて」いるのを見て、『自分もこんな頃があったんだよなぁ』と、オヤジ思考にふけってしまいました。

 

第一印象の見た目と違ったエピソード

 

以前とある大手パチンコ店に、江○2:5○さんが営業で来店するとのことを知り、遊びに行ったことがあります。

 

生で拝見するのは初めてでしたが、想像通りのそのまんまのキャラでして、全力投球でのキビキビした姿に笑笑。

 

数日後、当日の映像や情報が上がってるかなぁと調べたところ、本人発言コメントに意外な言葉が目に飛び込んできて


目が前に付いているのはな、前に進むためにあるんだよ


見た目の思い込みキャラとのギャップに、ちょっと心打たれました。

プロ魂と言うか、外見と中身は必ずしも一致しないなと思った瞬間です。

 

表裏一体」って言葉があります。

 

相反するかに見える二つのものが一つであり、密接な関係でつながっていること。

 

表があるのは裏があるから、裏があるのは表があるから

ちょっと違う視点でいうと、表には裏が必要。裏には表が必要。

表と裏が一対で成り立っていて、決して片方だけでは存在しえないことです。

 

身近にいっぱいありますよね。

 

悲しい事があるから、嬉しさが身に染みる。辛い事があったから、楽しさが実感できる。病気をした事で、健康の有り難さがわかる。失って初めて、大事な存在である事に気づく。

失敗したから、成功できる。


ずっと楽しいことばかりも続かず、逆に、ずっと辛いことばかりも続かないです。


バジリスクの弦之助のセリフがまさにそれ

止まぬ雨などない

 

⬇️  GOGO ランプもいつかは光ます。

f:id:PojiNeji8888:20180627221009j:image


よく「裏表のない人」って言いますが、これは客観的に見てのことで、本人からしたら全く違うかもしれません。

でも、真逆のパターンもあります。

外見はしっかり真面目そうだけど、実はミスが多いとかね

 

わかっているつもりでも、実は一部しか『見えていない』、『見ようとしていない』だけかもしれませんね。


世の中、そういうものなんだと思えば、いつも幸せで元気にするヒントにもなります。

 

太陽の光があって、陰ができます。

だから光と陰は絶対に同居できません。

でも陰に光をあてれば、陰は消えます。

だから「」にはかなわない。

落ち込んだり心折れた時、心が暗くなったら

光をあてれば、元気になれるはず・・・

 

人それぞれですけど、自分なんかは、油断するとちょっとした不安や悩みが心を支配して、つまらない事を引きずるタイプ。

 

心が暗くならないように、いつも光を照らすようにすれば、きっと悩みや不安の入る余地がなくなるはずです。

 

もし今、心が暗く支配されそうだと思っている方がいれば、これでもかと言わんばかりのまぶしい『』で照らしてください。

 

照らし続ければ、陰はできません。

 

話が脱線してしまいましたが・・・

さてさて、明日も頑張りましょう\(^o^)/