ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

最初で最後?超初心者向けジャグラーの遊び方

こんにちは

ジャグラー大好きな、ポジオです。

いまさらながら、ジャグラーの 遊び方を簡単にまとめてみました。

馴染みがない方でも、社会勉強のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

ジャグラーはシンプル。

GOGOランプが点灯すれば当たり!。

それだけです。

昔から老若男女問わず人気がありますが、シンプルなだけに飽きがこないのが、理由のひとつだと思います。

◆ ジャグラーの種類

数多くの機種が設置されてますが、最近は以下7機種あたりが どこのホールさんでも見かけます。

点灯タイプは大きく2タイプ。
ひっそり点灯するタイプと「ガコッ!」と鳴るタイプ

ガコッ!」と鳴ってびっくりするからヤダという人も結構いるので そういう方は、ひっそりタイプがお勧めです。

どの機種がどういう特徴かは、長くなるので省きますが、今回はひっそり点灯タイプの「GOGOジャグラー」で説明します。

f:id:PojiNeji8888:20180628232216j:plain

◆ スロットの遊戯タイプ

スロットは基本的に1枚20円。1000円で50枚。

でも最近は、少ない資金でも遊べる「低貸スロットコーナー」が人気です。5円スロットとか10円スロットとか、ちょっと遊ぶなら財布に優しい低貸スロットがお勧めです。

5円スロット 

1枚5円。1000円で200枚。
 ※ ホールによっては交換率の関係で枚数が違う場合があります。

また、最近はホールによってサービスが多様です。タバコが嫌な人向けに『禁煙フロア』とか、『女性専用コーナー』とか、冬場やクーラーで足腰が冷えないように『ひざ掛けサービス』とか、もちろんドリンクデリバリーもあり、探してみると結構あったりします。

◆ 当たりの種類は2種類

GOGOランプが点灯したら当たり!

  • 7ー7ー7が揃うと、ビッグボーナス(約300枚払出し)
  • 7ー7ー[BAR]が揃うと、レギュラーボーナス(約100枚払出し)

※ハッピーだけは少し変則です。

GOGOランプが点灯しても、揃えてみないとどちらかは基本わかりません。

機種によっては「プレミア演出」が用意されていて、その時はビッグボーナス確定です。

◆ 基本的なゲーム操作

スロットは、メダル3枚=1回転が基本です。

メダル1枚とか2枚でも回転しますが、当たり確率が大幅に下がるのでボーナスを消化するとき以外は基本3枚掛けです。

何枚掛けているかは、台左側にあるメダル表示ランプ(123)でわかります。

f:id:PojiNeji8888:20180629083349j:plain

1.お金を台の右側投入口に入れます。

2.ボタンを押すとノズルからメダルが出て、下皿にたまります。

3.メダル投入口にメダルを入れます。最大50枚まで貯めれます。画面左上の下にある『Creditクレジット』に枚数が表示されてます。

4.「MAXBET」ボタンを押すと自動で3枚掛けになります。

5.『レバー』を叩くと画面のリールがぐるぐる回ります。

6.あとは3つの停止ボタンを順番に押すだけです。

左から押すのを「順押し」
右から押すのを「逆押し」
中→左→右の順に押すのを「中押し」と呼んだりしていますが、基本は適当でOKです。

第3停止ボタンから指を放す瞬間に、当たればGOGOランプが点灯します。レバーを叩いた瞬間に点灯する『先光り』パターンも機種によりあります。

◆ 小役

7図柄以外に、ベル、ピエロ、ぶどう、チェリー、リプレイの図柄があり、揃うと決まった枚数が払い出されます。

f:id:PojiNeji8888:20180629004016j:plain

リプレイは再抽選のこと。

GOGOジャグラーは「さい」のキャラクターですが、これは「さい抽選」になぞってます。ほかの機種では「リス→リスタート」「トラ→リトライ」「うし→もう一回」「ねずみ→再チュー選」とかあります。

◆ ペカッたら

GOGOランプがペカッたら『1枚がけ』でボーナス図柄を狙います。 3枚掛けでもOkですが、2枚損します。

どのボタンからでも基本構いませんが、赤い7図柄を狙って揃えます。

揃えるラインは、上段・中段・下段の横ライン、右上がり、右下がりの斜めライン、5ラインどれでもOkです。

揃ったらボーナスが終了するまで、MAXBETボタンを押して適当に停止ボタンを押していけば、メダルが下皿に払い出しされます。

※細かいことは省きます。

777ビッグボーナス

f:id:PojiNeji8888:20180629103903j:plain

77BAR レギュラーボーナス f:id:PojiNeji8888:20180629005619j:plain

下皿にメダルが一杯になったら『ドル箱』と呼ばれるプラスチック製のメダル専用箱に移すことができます。

最近は会員カード等に直接貯めることができる『セルフメダル計数機』『パーソナル計数機』を導入してるホールも多く見かけます。

ドル箱による場所占有がなくなり、メダル枚数の把握もでき、またカードから再度プレイできるといったメリットがあります。

狙って図柄を揃えることを「目押し」って呼んでます。 ボーナス図柄がなかなか揃えられない方が結構います。 特に初心者や年配のかたに多いですが。

赤く光っている7図柄をみつけ、タイミングを見ながら打つようにすれば結構揃えられますよ。

以前は揃えられないと店員さんを呼んで助けてもらえましたが、最近は行政指導の関係で助けてもらえないホールが多いですね。

もし揃えられないときは、近くにいる人にお願いすれば、揃える手助けしてくれますので、自信がない時は、なるべく人がいるホールを選ぶか経験者同伴がいいと思います。

◆ 当たりの確率と抽選

ジャグラーに限らずスロットは、台ごとに1~6段階の「設定」がされており、設定ごとに大当たり確率が変動します。

設定1が最低 < 設定6が最高

台の設定はホールの店長しかわかりません。

ジャグラーは毎回レバーを叩いた瞬間に内部で大当たり抽選してます。

どこでやめても、どこから打っても理論上は同じですが『ジャグ連』と呼ばれる、少ない回転数でバンバン当たるゾーンみたいのが存在していて、どういう仕掛けになっているかは謎です。

もうそろそろ光るだろう!と回し続けると大やけどをします。 俗に言う「ハマリ」。

このハマったあとに、よくジャグ連が来るので、見極めが難しいです。

◆ チャンス目

画像のように、ボーナス図柄〔7やBAR 〕が横や斜めに一直線に並ぶときがあります。

『チャンス目』や『リーチ目』と呼んでます

これチャンス目が揃うと当たり確定です

ほかのパターンもあるので、チャンス目狙いで遊ぶのも面白いかもしれません。

f:id:PojiNeji8888:20180629125435j:plain

ちなみに、レバーオンして当たりが抽選されたゲームは、直接ボーナス図柄を狙うとペカッらずにボーナスが揃います。

GOGOランプ点灯が見れないで直接ボーナスが揃ってしまうことを『生入り』と呼んでいます。

1枚得したことにはなりますが、ペカッが見れないと残念がる人もいたり・・・

◆ 終わりたいとき

クレジットにメダルが残ってるときは、レバー左側にある『クレジットオフ』ボタンを押すとメダルが払い出されます。

ドル箱にメダルがある場合は、所定のメダル計数機に持ち込み、店員さんを呼んで枚数レシートをもらいます。

会員カードやセルフカード〔当日だけ有効〕にメダルを貯めてる人は、そのまま受付カウンターに持ち寄り、交換手続きをします。

会員カードにするとホールさんの特典があったり、貯メダルなのでキャッシュレスで遊戯ができるメリットがあります。

当然、必要なときに交換可能です。

◆ オカルト打法

こんなことすると当たりやすい!と言われてる、ジャグラーあるあるのことを『オカルト打法』って呼んでます。

・GOGOランプをおしぼりで綺麗にすると当たりやすい
・一旦、台を休ませると当たりやすい
・やめた振りをすると当たりやすい
・第3停止ボタンをネジネジすると当たりやすい
・クレジットを満杯にしてると当たりやすい

結構な確率でオカルト発動するときもあるので、マイオカルトを探すのも面白いかもしれません。

f:id:PojiNeji8888:20180629191210j:plain

◆ 勝っても負けても

昨日は5円スロットで実演

447 レギュラー
49 ビッグ
202 レギュラー
16 ビッグ
77 ビッグ
85 ビッグ
12 レギュラー

切りよくヤメ

f:id:PojiNeji8888:20180629012600j:plain

投資200枚→回収1200枚

+1000枚の+5000円

だいたい1時間ぐらいの実践でしたが、負けなくてよかったです。

.

.

.

.

買っても負けても甘いもの

新発売についつられ・・・

甘さ控えめ。クリームの下に、抹茶ゼリーが入ってましたね。

f:id:PojiNeji8888:20180629012712j:plain

最後は余計でしたが、C級スロッターからしたら、これが限界です。

リールの制御や抽選のアルゴリズムとか、どうなってるのかいつかは知りたいですね。

ジャグラーは面白いけど・・・甘くない・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。

お疲れ様でした。