ジャグラー!負けないドン記!

ジャグラーで負け続けた悔しさから、独自の自問自答法でドン底からハイ上がる。勝つことより負けないこと。スタートは負けないこと。楽しく生きることが、ゴールです。

ジャグラーより気になるイヤホンしてると意外なデメリット

こんにちは

ジャグラー大好きな、ポジオです。

知らず知らずに、口開けて食べてませんか?


先日、午前中で仕事解放されたので、寄り道ジャグラータイム。

⬇️ いきなり中段チェリー降臨
f:id:PojiNeji8888:20180622230811j:image

ジャグラーと奮闘中・・リールのブドウばかりを見てたら、妙に腹が減ったので、途中でランチに行った時のことです。

 

あるファーストフード店

遅いランチの時間帯でした

 

雨模様のためか店内もまばらで、明るい窓ぎわの二階席へ行ったんです。

 

パチ屋恒例の『豪音』とも言うべき大音響の世界から、一気にアルプスのふもとに、まるで『どこでもドア』で来たのかと錯覚するほど、別世界にいるようで心地よかったですね。(大げさですがホント)

 

すると、品の良さそうなキレイなお姉さんが入ってきて、なんと、隣に座ったんです。

 

他に席空いてるのになぁ、窓際が良いのかなぁ、と左脳が全開しながらも、右脳では至近距離に、ちょっとドキドキ


ここまでは良かったんです


スマホを取り出し、イヤホンつけながら

一口、食べ始めたら・・・


クチャクチャ

クチャクチャ


えっ?誰ッ?違うよね

辺りを見渡しましたが、やっぱりお姉さん

イヤホンしてるから、聞こえないね

スマホと、にらめっこ中

自分の世界にどっぷり入ってます


お姉さんに視線を投げかけるんだけど、なかなか気付いてくれず

気になりだすと、ますます気になって
しまい、とうとう席を外してしまいました。


ドキドキがイライラに変わるとは・・・

 

◇クチャクチャの原因は!?

自分も知らずにしてるかもしれないと思い、気になって調べてみました。

 

食べているときの音を『咀嚼音(そしゃくおん)』と呼びます。

 

咀嚼音が気になって不快に感じる人も多いようですが、口を閉じて食べても音が目立つ人もいますよね

 

原因はというと

・前歯で噛む癖がある
・舌を大きく動かして食べてしまう
・一度に多くの量を食べる
・鼻の通りが悪く、口を開けてしまう
・食べながら、おしゃべりする習慣がある

 

心当たりありませんか?

 

習慣だけでなく、食べ方にも原因があることが分かりました。


特に中高年世代の男性は気を付けないといけないかもしれません。

仕事先で目上の人には、なかなか言いずらいですからね


小学生のころ、アレルギー性鼻炎をわずらい、鼻水が年中無休状態。

鼻呼吸がしずらくて口呼吸しながら食事をしていたため、母親から『口閉じて食べなさい』と、よく叱られました。

鼻をかみながらの食事でしたが、毎日云われていたので、普通に口を閉じて食べる習慣がつきましたね。

 

自分では『自覚』がないから、誰かが指摘してあげない限り気がつきません。

独り暮らしのかたは、注意が必要かもしれませんね。

 

自覚したら『意識』して癖を治す『習慣づけ』が大事かと思います。


◇気がゆるむときが注意

ランチやお茶してるときは、ストレスから解放されて、誰でも気がゆるみます。

喫煙者であれば、一服してるときと同じです。

スマホや音楽に夢中になり、『油断』して知らないうちに、クチャクチャしてるかもしれません。

 

普段から気心しれた仲間と一緒であったり、にぎやかな場所であれは、さほど気にもならないでしょうが、静かなところで二人っきりとか、席が近いとか

 

他人の視線を感じたら

何かのサインかもしれませんね。

 

以上、耳ざわりな耳寄り話でした。

 

 

追伸

で、ジャグラーとの結果は・・・


で、結果は・・・

 

 

 

最近、どうも耳が遠くて・・・

 

 

-400枚  (T_T)